スポンサーサイト


目押しとリズム押しの見解

どうも、もりさんです。

今日は会社で仕事しながら、目押しとリズム押しについて悶々と考えていたので、それを日記にします(←仕事しろ


■目押しについて。

音と言うよりも、降ってくる鍵盤を見て曲をクリアするタイプです。
よくいうクリアラーという種族の方は、大体これに該当すると思います。

初見のクリア力が高い、
見たノーツを無理やりでもとりにいくのでフルコンが狙いやすい等、利点もあります。
ただ目押しで確実に光らせる人は中々いないのでは。。


自分が目押しであると確認するには、
ACならエフェクターをつけて、音とか調節するやつを一番下まで下げる。
CSならTV音量を0にする。

まぁいわゆる、音なしプレイです。
これでプレイした際に、スコアが普段のより同等か更新なんてしちゃう人は、確実に目押しラーです。

私は完全に目押しです。
音消しててもスコア更新できます。
確かにあんまりリズムとか考えてません。



■リズム押しについて

こちらは曲のリズムを聞いて、自身の打鍵音とかでリズムを耳でとりながら曲を行うことです。

リズム押しは、あまり初見には向いておらず、何度もやって曲のリズムを覚えてプレイするタイプです。(初見がクリアできないということはない。)
よくいうスコアラーという種族の方は、リズム押しを利用しているんじゃないでしょうか。

打鍵音のことも書きましたが、
北斗打ち、固定崩し北斗が出来る人は、打鍵音もよく聞こえ、リズム押しには最適と思われます。

ただ、光らせるためにノーツを見逃したり、自分の予期しないリズムにノーツがくるとミスをだしやすいです。そう考えるとフルコンにはあまり向いていないのでしょう。

ちなみに私はリズム押しではないので、リズム押しの人の気持ちはわかりませんww


さて、目押しとリズム押しの鍛え方ですが、

目押しはとにかく認識力をあげることですね。
発狂譜面をやる、ハイスピを自分の現在の適正スピードよりも速いスピード設定にしてプレイする等。

認識力をあげること=目押し可能=クリアラー

認識力がある人だと発狂とかも、
単発系と同じくらい光り率なので、発狂系のスコアが高めに見えます。
逆に単発系が低い可能性あり。


リズム押しは
サントラを買ってよくBGMきく。
リズム感がある(リズム感ないと思ってても誰でもあるものなので、あまり関係ない)
打鍵音を強くする。(クラッシャーになれというわけではありません。脱力は必須)
北斗打ちを極める(極めていても12の上位になると結構きつい)


おっし!僕固定打ちでクリアラーだけど、今日から北斗打ちを極めるお(^ω^*)






















っていう人はあんまりいないと思います。
私は2Pなので2Pの話をしますが、
固定だと左手が12345くらいまでカバーしますが。

利き手が右手だとして、譜面によって固定打ちを崩して、左手を北斗打ちにするとかかなり難儀です。
非利き手は自分が思っている以上に動かないものなので当然です。

これを練習するっていうのもかなり上達意識がないと苦痛になってしまいますし、固定だったときよりも劣化する可能性もあります。
のでなんとも練習するのが難しいと思います。


実際、完全固定打ちでも超絶光る人もいますので、トップランカーを目指す!!!
という大きな野望がないなら、そのまま固定を極めるのがいいのかもしれません。

冥ハード。という目標なら固定を極めた方が有利ですしね。


私はランカーでもなんでもないので、よくわかりませんがww


まぁリズム押しは今度練習してみようとおもいます。
どっかの偉い方のホームページに書いてあった、
Hid+250つけてプレイするってのもリズム打ちを練習するにはありだと思います。


私もスコアラーになりたいので、高速厨になる (゚д゚)



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
プロフィール

mori3

Author:mori3
DJNAME:MORI3
ID:2345-4925(ライバル登録はお気軽に!)
home:王子ストリーム、渋谷ナムコランド、池袋すぽるとあたりでウロウロ
基本はストリーム
TYPE:スコアでないラー(スコアがぬっこたん)

ACの終了時段位↓↓
AC:10th   5段
  RED  6段
  HS  6段
  DD  8段
  GOLD  10段(62%)
  DJT     10段(81%)
  EMPRESS 皆伝(60%)下から数えて4番目でしたwww

  SIRIUS 10段(86%)

とりあえずがんばります!!

リンク
最近の記事
ホームゲーセン
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
