

放置放置。

放置ですいません。
最近はACをやっておらず、家庭用かBMSばかりやっております。

というのも、最近運指変えをしたので、慣れるまでACでやらないという感じだからです。
でも今日はやりに行こうかな!

私は2Pサイドで、今まで右手は親指使わない運指だったので、無理押しが結構あったんですが。
とある皆伝様に運指直したほうがいいですよ。といわれたので対称固定に強制し始めました。

11くらいまでなら慣れてなくてもクリアできますが(スコアは死)
12のAAとかは、譜面は見えてるけど運指が追いつかない状態になってます。
早く慣れたいけど焦りは禁物ですね。。。


そういえば最近CSトルパを買いました!
黒譜面むずすぎて笑いましたwww
Be okは曲も大好きで、黒譜面あったのでやってみたら、
めちゃ良譜面!!!!

乱打あり!
俺の大好きなSence2007みたいな一定皿あり!
まじツボをおさえすぎ!!!


CSはスコアがでないんですが。。
と思ってたらさっきACやったらスコアでなかったから、運指の問題でした。


今の実力は10段底辺に相応しい。。
皿曲のクリア率は固定でも前の運指でもかわらず。(Sence2007穴や雪月花穴等)


皿曲は昔から基本的に3:5配置を使用してたので、関係なかったす。
逆に高速な運指力を求められるGENOCEIDやフォーピースや冥やMENDESとかがヤバス。
指がもたつくもたつく。。


とりあえず一番簡単なGENOCEIDをやりまくろうと思います。

現状の課題

指のもたつき改善
右親指を使用した同時押しの慣れ
スコアアップ。
67トリルのとり方。
567に譜面が固まったときのアドレナリン分泌具合。
567に譜面が固まったときの練習になる!!という意識。
発狂譜面への慣れ。(昔の運指のせいで発狂譜面下手だった。。。と思いたい)
(これで新運指に慣れても発狂下手だったらセンスなさすぐる。。)



あとライバルの方でまた一人皆伝様が生まれました!おめでとうございます!
ライバル中3人が皆伝になってしました。。
私も早く追いつきたい!!
それではまた!!

最近のハマリごと。

ビーマニ最近全然ACやってないなぁ。。とか思ってたら、
まだ前回ゲーセン行ってから2日しか経ってませんでした。もりさんです。
こんにちわ。


今は絶賛仕事中です。絶賛生き抜き中です。

さて最近はお金節約のため、家にはすぐ帰ってBMSやってます。


最近はソフラン曲にはまってます!押せると楽しいこと楽しいことww
アズールリミックスdamepoとか楽しすぎます。


でも卑弥呼穴のラストはつまりすぎてて全然見えません。。。



あ、ここでHSPとSUDDEN+の話ですが、
私は基本的にSUDDEN+は200くらいにあわせて緑数字が287に合わせています。
ただしAAとかだと早すぎると見えないので、240の3.0とかでプレイしてます。


最近思ったのがAA穴はSudden+の緑数字を287でなくて、277くらいにちょっと早めくらいで
やったら光るんじゃないかなぁ。とか思います。
まぁ自分のやりやすい環境でプレイすればいいですよね。


最近ソフランが楽しいのでFAXXとかHADESとかやろうかなぁって思ってます!!
でもHADESは前半の低速入る前でガリガリ減るので低速突入時10%以下になってることが多く、
中々難抜けの希望が見えてきません。。。。。


そういや前回書いたrageの餡蜜ですが。無理なんであきらめました(早
乱あたり待ちでガチ押ししようと思います。
地力がついたら自然と埋まるでしょう。。。


嘆きは相変わらずデニムBADハマリ率が高いです。
デニム入る前の二連打を意識してるんですが。
なかなか上手くハマリません。EASY抜けでいいからしたいものです。

発狂BMSの★1~7くらいを万遍なくやってるおかげか、
冥穴easyは結構勝率あがってきました!
相変わらずAAは下手ですけどww4個以上の同時押し苦手です。


あと最近わかったのは、INAZUMA穴がスーパー苦手です。
トリルが苦手なのか、あの微妙な遅さが苦手なのかわからないんですが。
全然光りません。ライバルとのスコア差が-200~-300とかザラにあります。


まぁトリル苦手なんですけど。
あとBPM140ってのも苦手です。基本的に光らない。
170以上のBPMが好物のようです。
それか極端に遅い70~100くらい。

あ、でも玄武穴苦t(ry


こうなってくると得意ってなに?
ってことになってきますね。

自分の苦手なのを洗い出すと、
トリル、デニム、ソフラン、皿、ズレ譜面、同時押し、軸押し、縦連、対称譜面
BPM128~168


あれ、得意なのほとんどなくねwwww

得意なもの
餡蜜

餡蜜うめぇwwwwww

ふぅ。皆伝は程遠いですね。
最近発狂BMSやってて、左手に譜面固まると左手の指が死ぬほど、
もたつくのを感じてます。なんというか、

「俺右手より左手のが動くんですわぁ」

とか昔、弐寺友達に言ってたんですが。大嘘でした
ごめんなさい。右手のが動きます。
ぐにゃぐにゃ動きます。



左手とか発狂すると固まって亀です。
右手はウサギです。ぐにゃぐにゃしたウサギです。


結論
左手鍛えよう。

ソフランとパラリラ

ソフランってあんまり劇的に得意な人っていないと思うんですよ。
私は大の苦手です。冥とかもうryですね。
eraですら死ねます。

最近の対策として、判定ラインのちょっと上をガンミしてます。
アゴとか下げてて見た目にキモイと思いますが。。
意外と成果は出ているようです。

そのおかげか前よりもソフランする部分は格段に押せるようになりました。
といってもヘタレなんですが。
あと叙情みたいに急に遅くなったり早くなったりなのは相変わらず苦手。。


ちょっとこれを応用してHADESを難抜けしようと思います。
現状目標です!!



あとはrage。
この間、FREEで4回ほど難を挑戦しました。
鏡2回と正規2回。

パラリラ前の3連皿はほぼ無視して、餡蜜に集中。

パラリラはジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャの餡蜜で最後抜けるとこで死にます。
というか餡蜜して最初のほうは50%くらいキープなんですが。
だんだんBADはまりして、毎回、最後乙って感じです。

なんかジャッジャッジャがだんだん遅くなってるぽい。
と思って早くしてみるとBADはまり乙。


どうすりゃいいんだ(^ω^;)

あとrageの鏡と正規は癖がつきすぎてやばいです。
3回目とかもしやろうものなら、パラリラ前に100%残すどころか、
30%突入で即死。

というパターンが多々あります。
粘着できないのはつらい・・;;



ランダムガチ押し??
死ぬほどあたらないと無理wwww

それ待ってるくらいなら正規で粘着したほうが早い気がします。


というか餡蜜もし成功したとして。
二重階段抜けれるのか(^ω^;)


まぁそれはやってからのお楽しみにですね。
まだパラリラ抜けてないんですから。

rage難!
HADES難!
がんばります!!

日々の練習

相変わらず発狂苦手です。もりさんです。

発狂というかわかりませんが、最近はMENDES、嘆き、冥、AA
などを積極的に選曲しています。もちろん4曲目^^;


相変わらずスコアもあまり出ないし、発狂力もないんですが、
とりあえず最近MENDESの最初の部分が見えるような気がします。
といってもほぼ赤ゲージに乗ることはないですがwww

ハズレ譜面的なのが来ると、半べそになるくらい全然打てません。
スコアはあと6点くらいでAですが。
最初上手くできたーって思うと、最後がグダグダでスコアが出ないっていうのが多いです。


MENDES効果なのか冥効果なのかわかりませんが、最近冥もなかなか押せるようになってきました。
前より押せてるはずなのにスコアが何故かのびませんが。。




デニム対策で嘆きもやってます。嘆きやってMENDESやると何故か指がもたつくんですが。。
嘆きのBPM遅いからか??


あと皆伝やりました。
嘆き→MENDES→卑弥呼で死亡

最初の縦連ゾーンが苦手すぎて、縦連抜けて2%
低速入って瞬殺wwww

達成率42%


卑弥呼無理だわ~。鬼畜すぎる。
卑弥呼もリズムになれるためにプレイ頻度増やさないとなぁ。


そういやソフラン対策として、目蓋サドゥンとかありますが、
あれは横から見ると中々変ですね。
私から見ると、あぁー目蓋サドゥン使ってるんだぁ~と思うだけですが。


最近のソフラン対策は、GREATをサドゥン代わりにしてやってます。
まぁ私はソフラン下手なので、参考にならないと思いますが。。。

冥穴のBAPは170~240くらい出るのでまだまだですね。
低速押しすぎなのでしょうか。

あと正規譜面はクセがつくらしいので、まったくやりませんが、
たまーにランダムを使用時に低速で2軸と3軸の縦連がくるときがあります。
これは基本的に正規と同じなので、練習になるなぁと思いますが、
まったく打てません。左手中指で2軸、縦連。親指で3軸、縦連。
打てない。


なんで打てないか。
イメトレで、会社でひたすら中指3連打、親指2連打をやってみましたが、
指がもたつきます。
そこで気づいたのが、中指と親指のトリルの練習をしてみても、もたつくということです。

これは中指と親指のトリルを克服すれば、もしかしたらもしかするかも。
っということで最近はそのイメトレばかり行ってます。



とりあえず皆伝の冥に挑戦するために卑弥呼を攻略しないと。。。
早く皆伝取りたいけど、実力が伴ってないので仕方ないです。


とりあえず蠍とMENDESハードつけることをがんばります!!!!
あとAA安定wwww

私の上達

とりあえず一発目なので、私の上達という記事を書こうと思います。

私が急激に伸びたのはGOLD稼動当初。
とあるオフ会で3人の弐寺プレイヤーに会ったところから始まります。
その当時の私は八段なりたて。その3人はまだ十段が解禁してませんでしたが、
見た目に十段上位というのがわかる腕前でした。

その3人のうち一人は超発狂クリアラー。冥穴のクリアを初めて見せられ圧巻でした。

もう一人はスコアラー。11とか10とかAAAばかり。
その頃の私は、HORIZON灰で鳥を出して、AC初鳥で大喜びしてた時期なので、
そのスコアも驚愕でした。

そしてもう一人が、その二人を足して二で割ったような、
クリア力もスコア力もあるオールラウンドプレイヤーでした。


私はその3人にあこがれて、追いつこうと必死にビーマニをプレイしまくりました。
2月~8月の間で8段→10段まで、成長することができました。
8段になってからは☆11ばかりプレイしていた気がします。

スコア力、クリア力が近いライバルの方よりも先に、色んな曲をクリアしたい!!!
という気持ちばかりが強く、それが向上心に繋がりました。


ANDROMEDA穴を初ハードしたときには嬉しくて飛び上がった記憶があります。

十段取得時は☆11未クリア8曲、未ハードいっぱい。
☆12はA穴、トラノイド穴、DUE穴のみノマゲ。という状態で、完全に底辺でした。


その後、☆11のノマゲ埋めが3日後くらいに完了しました。
これには驚き。一日で5,6曲と面白いほどにノマゲやらハードやらついて行きました。
☆11のノマゲの最後は確かBLOCKS穴です。
以前から発狂が苦手だったので大分苦戦した記憶があります。

11のノマゲ埋めが終わり、次は12に挑戦だ!!
となりましたが11のときとは違い、12は相当壁が高く、思うように埋められませんでした。


そこで目標を一つ立てました。それが
V穴のノマゲ

Vは私が弐寺を始めたきっかけの曲。
最初のほうはあまり難しくない。
デニムは餡蜜。
問題は69小節。

正規は打ちにくいので、ひたすら乱でやってましたが、
69小節とラストがどうしても打てなくて悩んでいたら、友人から
「鏡はどう??」

という助言をいただき、鏡でプレイしたら予想以上に打ちやすい!!
GOLD終わる頃には

V穴易抜け
他に12のノマゲが10曲と増えてGOLDを終えることができました。


ちなみに追いつこうとがんばっていた3人との距離は、まったく縮まってる気がしませんでした。
3人のうちのクリアラーの方はAA穴のフルコンやらしてたのに、
何で皆伝取れないの。。って感じでした。
皆伝はそこまで遠いものなのかと絶望していた時期でもあります。
ちなみにGOLD終了時のプレイ回数は2005回。
DDの時が500回とかだったので、4倍くらいに増えてましたww


このとき感じたが、ビーマニはやればやるほど上手くなるってことです。


そしてDJT稼動。DJTはモチベがMAXでした。
☆10の未難が3曲(DXY、ジェノ灰、メンメル)の
☆11の未難が22曲もあったので、とりあえずそこから中心に埋める。

急激に12が6曲ノマゲで埋まったり、覚醒した時が多かったのもDJTでした。
十段も稼動。「今作取れるかなぁ。。。」という不安もありつつ、一応取れたのも良い思い出です。


DJTでのメインはAA穴の攻略でした。
私は発狂が苦手。AAなんて苦手意識満載。むしろ一生できないんじゃないか。
という、苦手意識が先行しすぎてて、中々選曲しなかった譜面であります。

粘着の末、初めてアシストクリアしたときは、これまた発狂ものでしたww
主に練習したのが、ANDROMEDA、クエ穴等々。
アシストがついてからはEASY→ノマゲも意外とあっさり。
どれも乱当たりでしたが。。。

2008年2月にノマゲ→難ついたのが2008年6月
6月まで難つけてAA穴のプレイなどまったくしませんでした。


それはAS、EASYでもAA穴はまったく安定しなかったからです。
一度ためしにAA穴を難つけてやったところ、意外と減らないことに気づき、
乱難粘着開始!!
4曲目は必ずAA穴難を選択しプレイ。

AA穴を難抜けしたときは、プルプルしてました。

FREEでのAA穴の粘着ってかなりしんどい上にBAPがどんどん増える気がするので、
あんまりオススメできなません。


DJT終了時には12の紫ランプ点灯。
未ハード7(rage、FAXX、HADES)、アシスト4曲(蠍火、冥、嘆き、MENDES)


という状態で終わり、
かなり成長が感じられた思い出深い作品となりました。
総プレイ回数は2950回。

危うく3000回の大台に乗るところでした(-ω-;)


今作EMPRESSになってからは、
☆11初フルコン→3曲(シクレ穴、ラブエタ穴、ブラジャイ)
☆11初鳥→セカ天等々
冥穴、蠍火穴、MENDES穴などをノマゲ。
3y3sも苦戦しつつノマゲ等。

現在はこの低いスコアをどうにかしようと、
1プレイ目は、bitmaniaやらクロスロードやらダズリンやら光りやすい曲で
判定をつかんでからプレイすることを心がけております。

ちなみに気になる3人との差は、
超絶クリアラーの方→皆伝、3y3s難抜け、12鳥もちらほら、未フルコン約40曲

スコアラーの方→十段、11は鳥つきぬけがメイン、玄武穴鳥、12もどの曲も鳥寸メイン、4強とかは低め

オールラウンダーの方→十段、FAXX、rage難抜け、11鳥~鳥寸、12鳥寸、フルコンも。。。


全然追いついてないよ~;;
ていうか基本の地力が違うよぉ。

というわけで、まだまだ皆伝目指してがんばります。
スコアもなるだけがんばります(-ω-;)

一応長々と書きましたが、8段~10段までの上達記録です。


以上!
ブログ内検索
プロフィール

mori3

Author:mori3
DJNAME:MORI3
ID:2345-4925(ライバル登録はお気軽に!)
home:王子ストリーム、渋谷ナムコランド、池袋すぽるとあたりでウロウロ
基本はストリーム
TYPE:スコアでないラー(スコアがぬっこたん)

ACの終了時段位↓↓
AC:10th   5段
  RED  6段
  HS  6段
  DD  8段
  GOLD  10段(62%)
  DJT     10段(81%)
  EMPRESS 皆伝(60%)下から数えて4番目でしたwww

  SIRIUS 10段(86%)

とりあえずがんばります!!

リンク
最近の記事
ホームゲーセン
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
